生産のリンク

資源地と資源地開発

ドット・イースト大陸のマップ上に、各種の資源が配置されています。
この資源地に対して、対応している施設を建設することで各種資源の生産ができます。

例.
 ・水源 → 貯水施設 を配置して「水」を生産
 ・森林 → 伐採地 を配置して「木材」を生産
 ・石資源 → 採石場 を配置して「石材」を生産
 ・銅資源 → 銅採掘場 を配置して「銅鉱石」を生産


倉庫と生産施設

資源の生産は、生産施設のみではおこなえません。
生産物を備蓄する「倉庫」が必要になります。

例.
 ・貯水施設に「水」を備蓄
 ・材木置場に「木材」を備蓄
 ・石置場に「石材」を備蓄
 ・鉱石倉庫に「銅鉱石」を備蓄

例えば「木材」を生産するためには、最初に「木材置場」を建設し、次に「伐採地」を森林の上に建設します。
倉庫と生産施設のセットが作られると、時間が経過するごとに「木材」の在庫が増えていきます。


Bee割り当て(生産調整)

生産量は、以下によって変化します。
 ・割り当てBee数
   資源(小)の場合1~3, (中)1~6, (大)1~10
   農業・工業・商業施設は1~10
 ・倉庫と生産施設の距離
   素材倉庫、完成品倉庫のうち、一番遠いものを基準にして
   距離10スクエア以内では生産ロス無し
   距離30スクエアで生産量半分
   距離50スクエアで生産量ゼロ
 ・道、ゴミ処理施設による生産量ボーナス・ペナルティ

○補足

         
A1     A2  
        C
    B    
         

A:素材倉庫
B:完成品倉庫
C:生産施設

としたとき、
素材倉庫と生産施設の距離
A1→C:4.12 、A2→C:1.14
生産施設と完成品倉庫の距離
C→B:2.23
となり、この場合、素材倉庫 A2 (1.14) 、完成品倉庫B(2.23) の「一番遠い」 2.23 が基準となります。


建築時間と作業Bee

倉庫や生産施設を建築する場合は、建築時間が掛かり、またその建築作業には2Beeが必要です。
もし、生産施設に2Beeを割り当てた場合、施設が完成するまでの間に、2+2=4Beeが作業Beeとして割り当てられます。

建築時間は、もともとその施設の建築に必要な時間のほか、ホーム・砦からの距離も加算されるため、
ホーム・砦から大幅に遠い場所に建築すると、長い時間作業Beeが取られることになります。


食料とゴミ

入植者(地主)はBeeを雇用し、このBeeに対して資源の生産や建築作業などの仕事を割り当てます。

雇用Bee1匹は、一時間当たり 0.2 のメイプルを消費するため、食料を切らさないようにメイプルを生産する必要があります。

また、メイプルを消費すると同時に一時間当たり 0.2 のゴミも生産します。
このゴミはゴミ処理施設で燃やして消費することができます。
ゴミがあふれると、自治政府から罰金が科せられるため、しっかり焼却しましょう。


メイプルの生産

メイプルの生産を行う場合、水を消費してメイプルが生産されます。

【貯水施設】--(水生産)-->【貯水施設】--(水消費)-->【メイプル畑】--(メイプル生産)-->【メイプル貯蔵庫】

このように、農業や工業など全ての生産物に生産と消費がリンクしていきます。
生産したメイプルは常に以下のように消費されます。

【メイプル貯蔵庫】--(Beeによるメイプル消費・ゴミ生産)-->【ゴミ置き場】--(ゴミ消費)-->【ゴミ処理場】


  • 最終更新:2012-04-22 10:34:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード