チュートリアル後

チュートリアル後

ミッションをクリアしよう。

チュートリアルが終わったら、その次は攻略しやすいミッションをクリアしていきましょう。
特に、「未開地の調査」および「開拓者ポイントを増やそう」は簡単な割に多額の報酬が貰えます。
ただし、紙は所持上限10なので、紙が報酬のミッションでは手持ちから溢れないように注意しましょう。
使う時までクリアせずに取っておくのも手です。

ドミトリーを立てて雇用Beeを増やそう。

手ごろなミッションを終えたなら、おそらく1000以上の資金が手元にあるはずです。
人口増加には最低限住宅の空きが必要なので、平地に二つほど追加で立てると良いでしょう。
あまり乱立すると、序盤では手の届かない物(病院など)を要求されるのでほどほどに。

畑を広げよう。道は自分の土地じゃない場所に。

一つの畑に二人の人員を置くよりも、二つの畑に一人づつ人員を置いた方が収穫が増えます。
メイプルは配置コストも安く建設が早く撤去も簡単なので、平地に4つほど追加で立てると良いでしょう。
また、生産力に直結するため可能な限り道に隣接させましょう。
その時、できれば道は自分の土地じゃない所に引きましょう。土地代が浮きます。

買う前にちょっと待って!その資源土地、本当に必要?

石資源や森林資源のある土地は高額です。大サイズの物は特に。
加えて初期地形で(森林資源は複数)手に入る上に、そこまで希少性があるわけでもありません。
元を取れる自信があるのなら構いませんが、気軽に買うのはやめましょう。

商館か市場か、どっちで稼ぐ?

手持ちの種銭がなくならない内に、収入を得られる基盤を作りましょう。
商館で直接収入を得る方法と、市場で他プレイヤーを介して収入を得る2通りがあり、
それぞれメリットとデメリットがあります。
商館は他者を介せず利益を生める分安定しますが、
技術レベルが低い序盤は効率が非常に悪いです。
市場は序盤であれば商館よりも利益が見込めますが、
他者を介するため、売れ方が安定しません。

木材や石材が1:1を超えるレートで取引されているのなら、市場で稼げる状況です。
それ以下の値段で買い叩かれているなら、商館をメインにした方が無難です。
状況に応じて人員を振り分けると良いでしょう。

商館で利益率の良い初期資源は、まず銅鉱石、次いでメイプルとなります。
(メイプル自体あまりいい商業作物ではありませんが、他に候補がないのです)
木材や石材は決して商館で売ってはいけません。麦もあまり適しません。
序盤を商館一本で行くのなら、開発が簡単でメイプルよりはマシなじゃがいもを開発すると良いでしょう。

市場では建設に使うことになる石材や木材が良く売れます。
他の資源も状況次第では売れますが、水は嵩張るのでやめたほうが無難です。
足りなそうなものを探して売りましょう。

果てなきテクノロジー開発

一部の序盤用技術を除き、テクノロジー開発には時間がかかります。
テクノロジーは必要なものが多く、どれを先にすればいいのかは一概には言えません。
人口を増やすために病院の医療技術等のインフラ整備手段は欲しいですし、
商館でもっと稼ぐなら経済知識を高めると手に入る上位の商館や、収益率の良い品物(服等)が欲しい所です。
財政が苦しいなら、開発を止めて生産に回した方が良い場面もあるでしょう。

最終的には大体開発する事になるので、今必要な物を優先して構いません。
自分のテクノロジーが及ばないのであれば、他の人を頼るのも一つの手かもしれません。



  • 最終更新:2012-04-16 06:32:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード